初のシルバーエレファント。日本のプログレの聖地?

どんなところかと思っていたら、予想以上に小さい。そしてフロア全体に椅子が並んでる。

 

ドリンクは、ジンジャエール(辛口)を選択。

一口目、辛さにびっくりしたけど、これはまる。


今日の2マン、ベースはどちらも桑原さん。


■ZLETVSKO

あの吉田達也さんを初めて観るということで楽しみにしてたのですが。

ステージを見ると、キーボードが6台!!


ライブは壮絶でした。

6台のキーボードを操るキーボードは見た目も凄い。

そして、ドラム。凄いしか出てこないけど。

ギターもテクニック凄そうですが見た目の迫力はドラムとキーボードか。


シルエレって天井から壁に45度ぐらいの角度で鏡があるのでドラムを上から見ることができます。

なんか凄かったなあ。


マグマっぽい曲も多くて(ベースと歌が?)、歌はロシア語風オリジナル言語?吉田氏言い声してる(笑)

でもマグマより勢いと迫力があってこっちのほうが好きだな。


セットリスト
1. Thrush(桑原作曲)
2. Bikuni(桑原作曲)
3. Gepek(桑原作曲)
4. The Golden Apples of the Sun Pt.1~即興~Pt.2(堀越作曲)
5. Rat and Dragon(堀越作曲)
6. Five Single Combats(サムラのカバー)
7. Camel Clutch(桑原作曲)

サムラってなんだと後で調べたらスウェーデンのバンドなんですね。

来日時には吉田さんドラムで参加してたのか。


高円寺百景のカバーもあり(マグマ風) 。確かにメンバー半分は高円寺百景ですね。

 

4年毎ぐらいにしかライブしないのが、今回は数ヶ月ぶりだとか言ってたけど

ライブいいのでもっとやってほしいですね。


Youtubeにぼちぼちこの日のライブ映像が上がってる。


■ポチャカイテ・マルコ

5ヶ月ぶり。こんな短期間でまた見られるなんて嬉しいですね。

荻野さんは(電子)ピアノだけ。今回は小道具?無し。


1曲めの鳥葬が美しすぎる。とても好きな曲。

2曲めはやっと聴けたドッペルゲンガー。


今回はテンポの速い曲は少ない。

それでその分、アンコールであの曲ですか。


セットリスト

1.鳥葬(桑原作曲)
2.ドッペルゲンガー(桑原作曲)
3.プルート(荻野作曲)
4.リビング・マジック(立岩作曲)
5.ブロウ・アップ(飛電兵カバー/荻野作曲)
6.ディスコード(荻野新曲)
7.ザ・フール(立岩作曲)
8.バルトーク(荻野新曲)
En.デス・バイ・ハンギング

飛電兵のカバーもあり。いい曲だからポチャカイテ・マルコでもやってみようということになったらしい。

バルトークは、ELPのアレグロ・バルバロを引き合いに出してきて、こっちの方がかっこいいとの事。


吉田さんと較べると、立岩さんはシンバルの使い方が独特だなぁ。


アルバム未収録曲たくさん。ぼちぼちアルバム出るのか??


今度は6月ということで、今度は4ヵ月後に観られるのですね。